人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな家族もいるんだなぁ  ホッとできるブログ


by suika718
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青森旅行2日目

海の幸豊富な八戸を後に西へ移動。
2日目は弘前観光です。
その道中八甲田山を経由し、酸ヶ湯温泉に行きました。
その道中に睡蓮沼に寄りました。
時期が良ければ睡蓮が一面に咲いて、とても綺麗な景色なんでしょうね。
青森旅行2日目_e0104547_12122289.jpg
suikaママ撮影
それから程なくして酸ヶ湯温泉に到着!
青森旅行2日目_e0104547_1222685.jpg
suikaママ撮影
ここの温泉は千人入れる程の広ーい混浴風呂があり、それとは別に男女別風呂もあります。
パパとsuikaはここぞとばかりに混浴風呂へ。
折角だから入ってみたいんですって。このスケベ!
私は狭い女風呂でゆったり寛ぎましたが、お湯は正直言って綺麗ではありませんが、何かに効きそうなお湯でした。(効能をしっかり見ておけばよかった・・・)
とにかく古い旅館なので、設備には充実感は味わえず、お風呂入ったらすぐ出る!いや、出なきゃいけないような空気がむんむん。
風呂上りに皆で館内のお蕎麦を食べました。
ここのお蕎麦、なんと、つなぎを一切使わず、水と蕎麦粉だけで製麺しているそうです。
それなのに腰がしっかりしていて、八甲田山の水に何か秘密があるのかもしれませんね。
味は、今までに食べたことがないほど美味しかったです。
お蕎麦を食べながらパパが面白いことを言ってました。
千人風呂は女性脱衣所から出ると、そこにもお風呂があり、混浴と言っても目隠しはあるようです。しかし・・・女性風呂が覗けるポイントがあるようで、スケベな男性陣はそこにたむろして風呂に浸かることもなく、ただただ見ているだけの人もいたようです。
「眼鏡をかけてじ~~~~~と見ていた人がいたんだよ。」
勇気のある方、是非試して下さい(笑)
混浴風呂での覗きは決して犯罪ではないですよね・・・

酸ヶ湯温泉から更に西へ移動。
ひたすら山道を車で移動中、絶景のポイントがありました。
青森旅行2日目_e0104547_1216267.jpg
suikaママ撮影
こんな橋を造ってしまう人間ってすごいな~と、感心。
こんな高い所は嫌だな~とパパは恐怖。
そう、高所恐怖症なんです。

八甲田山を弘前方面へ下山すると、岩木山がそびえ立っていました。
富士山とそっくりな形で出迎えてくれた岩木山は、富士山にも劣らないほど堂々としてました。

八戸を8時半頃出て、弘前に着いたのは16時半。
夕方になってしまいましたが、弘前城に向いました。
suikaはくたくたです。パパに抱っこされての移動。
弘前城の敷地はとても広くて、散歩にはもってこいな場所ですね。
ただ・・・観光雑誌で見た城よりもとても小さくて、「え?これ?」という感想でした。
しかし、現在残っている城は本城ではないので仕方ありません。
ここまで昔のままでの保存状態が良い城は弘前城くらいだそうです。
青森旅行2日目_e0104547_12351722.jpg
suikaパパ撮影
suikaに負けずに私も疲れきってます・・・


2日目のこの日は秋田県寄りの碇ヶ関の「羽州路の宿 あいのり」に泊まりました。
女将さんがとても親切な方で、アットホームな感じの宿ですが、お風呂が非常に良いです。
内風呂、露天風呂共に充実しており、夕食は希望すれば部屋で食べられます。
私達は網焼きコースにしたので、煙のことを考えて食堂で食べましたが、食事のボリュームがあって、suikaぐらいの子と家族3人なら大人2人分を分けて食べればお腹は満足です。
宿泊費も手頃で、又行きたいな・・・と思いました。

次回、青森旅行3日目に続く・・・
by suika718 | 2007-09-21 12:56 | 旅行